中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多様性の話

自分じゃないものは否定したがる。 どうも、893501 です なんか前にも書いた気がするけど ダイバーシティなんて呼ばれて多様性を受け入れようーって話が 結構活発。 まあ、受け入れよう!っていう特別扱いをしすぎても意味ないから 「普通にいる人だよね。う…

辞めることも

大事なこと。時間を使うことは特に。 どうも、893501 です。 ついつい夢中になって時間が経ったことを忘れるようなことは 楽しいし、あっという間に時間が経つ。 いや、当たり前なんだけど これも、時間を使いすぎる場合は いくらストレス軽減のためにやって…

続ける方が難しい

始めるというか、初日はただの初日。 どうも、893501 です。 なんでもそうだと思うんだけど とにかく続けるのが難しいわけで、続けた結果が良いことになることが多い。 それが、我慢であっても、好きなことであっても、辛いことであっても もしくは「やらな…

週末感だったよね。

水曜日は。 どうも、893501です。 月に一度は地元のお気に入りの居酒屋に行きます。 もちろん、外食なので翌日は調整必須。 味はもちろん美味しいお店なんだけど 普段節制してるせいか、なんていうかご褒美感があって それを楽しみに行ってる感じ。 下を見て…

徒然というか

思うままに。 どうも、893501です 辛いとか悲しいとか、主観な訳で 他人がどう思うかなんて他人は気にしてない訳で 自分の言葉をどう捉えるかなんて、全部気にして喋れる訳ないので と言いつつも 大事なことだとも思う。それを全て忘れて他人と話すと いわゆ…

考えすぎって

基本的には良い意味で使われる言葉じゃない どうも、893501です。 それについて真剣に考えてみた ・どうして考えすぎと言われるのか? ・考えすぎと言われないためにはどうすべきか? あ、自分の話ではないです。 頭で考えるよりも先に口と手が出るタイプで …

新幹線の車内から

便利な世の中になりましたね。。ほんと どうも、893501 です コンセント付きの座席があったり トイレも綺麗だし 2時間弱の移動も全く苦にならないというか 京都、関西圏への移動が多くなった時には 新幹線の最寄駅からすでに引っ越しているというね。 もっと…

食事の気遣い

どこまでするか どうも、893501 です ラーメンは食べなくなった。 少なくとも外食でラーメン屋に入ることはしなくなったな。 厳密にいうと、退院してから1年後に数回食べたんだけど 検査結果が良くなかったので それ以後は全くよりつくことなくなった。 医者…

必要最低限

会社の有給は無言で消化します。 どうも、893501です。 ベトナム帰国後から2週間近く。 まぁ、生活的にはすぐに戻したけど、体調が正直あんまりよくなかった。 検査の結果としても、少し塩分は高くなってたし(一食3〜4gぐらいの塩分量だった) タンパク質…

物の見方、価値観

人それぞれ。 どうも、893501です それで話すと、一言で終わる。 いろんな意見を受け入れると言う受容性の高さは 時として柔軟、良い方として受け入れられがちなんだけど 要は一つのことに深く入り込まないって言うことでもあるんだよね。 だから、向き合っ…

影響を

前は特別気にしてなかったと思うけど どうも、893501です https://mainichi.jp/articles/20190307/k00/00m/040/002000c 身近なニュースに聞こえるようになってきてしまった。 もちろんまだまだ透析が必要な段階ではないんだけど 明日は我が身。まじで。 透析…

体調≒やる気

ご飯食べないとやる気でん。 どうも、893501 です でも、食べ過ぎたり、変なものを食べたりもできない。 好きな時間に好きなものを食べることはできない。 病気だからとかじゃなくて、普通に気にしなきゃいけないんだとは思うけど やっぱりブレーキのかかり…

ベトナムからの帰国後検査

検査結果は金曜日 どうも、893501です 10日間のベトナム出張を終えて血液検査と蓄尿、常時尿の検査結果が出るのは金曜日だけど前回出張した時に検査結果が悪かったのでベトナム出張が良くない。みたいな雰囲気になってるんだけどさそれだけじゃ無い気がす…

わかるだろうに

いつからだろう、仕事で遅刻しなくなったの どうも、893501 です 大抵1時間近く前には集合場所にいるようにしてる。 (プライベートの用事だとギリギリなのに) 打ち合わせ、自分の作業開始時間、早いと2時間前。 バタバタするの嫌いなんだよね。それで準備…