中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

知らないこと、できないこと

その範囲の問題かな。

 

どうも、893501 です。

 

自分の知ってる範囲のことだけをやれば

少しだけ自信が持てることもあるだろうけど

自分の知らないことだと、不安だし、失敗もするし

誰だって最初はみんなそうだろうと。

 

今まで自分が関わってこなかったことをやってきた人たちは

当然、自分ができないことをやる。

それについて、興味を持っていても、持っていなくても

それに関わらず、そういうもんだろう。

 

自分の知らないことについては、知らないという事実を受け入れて

それを学ぶかどうかを考える。

結果学ばないとしても、興味を持たなかったとしてもそれを知ってる人に対して

尊敬はしなくても、自分の知らないことを知ってる人として

尊重はすべきだろう。

 

そして、世の中の全てのことに対して、ほとんどがそうだろう。

自分の知らないこと、できないことをやってる人たちの方が多い。

ってことは、他人に対して感謝の念を持って、接した方が

自分にとって、学びの機会を増やすことになるわけだし

結果興味を持たなくても、それを知れた。という財産(言い過ぎか)になる。

だから俺は他人に感謝する。自分にとって、誰がいつ幇助の関係になるかわからないし。