中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

食事の気遣い

どこまでするか

 

どうも、893501 です

 

ラーメンは食べなくなった。

少なくとも外食でラーメン屋に入ることはしなくなったな。

 

厳密にいうと、退院してから1年後に数回食べたんだけど

検査結果が良くなかったので

それ以後は全くよりつくことなくなった。

 

医者曰く、生活習慣病ではないから

ラーメンひとつで何か変わるものではないということなんだけど

やっぱり食べないに越したことはないと思うので

食べないようにしてる。

 

後はご飯の量は減らすようにした。

具体的にはお腹いっぱいにしないようにした。

薬の影響もあってか、だいたいいつも空腹感に襲われてるんだけども

間食も含めてご飯の量を全体的に減らして

お腹いっぱいにしないようにした。

 

後は、お店でご飯を食べる時、飲み会とかもだけど

なるべく塩分を減らすようにしてる。

フライドポテトに塩を掛けない状態で出してもらうようにするとか

おにぎりを塩抜きにしてもらうとか

からしたら??ってのもあるかもだけど

出来るだけ塩分を取らなくて良い状態で摂取するようにした。

 

後は自炊の量かな。

お弁当作ったり、家にいる時は自炊して

作りおきしておいて、後でそれを食べるとか。

 

これがどこまで効果があって、意味があるかもどうかもわからんけど

出来るだけね。。

 

なーんにも考えずに食べれる日がいつか来るといいなー。