中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

多様性の話

自分じゃないものは否定したがる。

 

どうも、893501 です

 

なんか前にも書いた気がするけど

ダイバーシティなんて呼ばれて多様性を受け入れようーって話が

結構活発。

 

まあ、受け入れよう!っていう特別扱いをしすぎても意味ないから

「普通にいる人だよね。うん」

ってぐらいの扱いをみんなができるようになればいいかなという動きに近い。

 

とはいえ、マイノリティ(少数派)を受け入れるのは

マジョリティ(だと思ってる人たち)にとっては容易ではないと思う。

要は老害みたいなイメージなんだけど、一定、このマジョリティに対しての配慮も必要だと思う。

 

無条件に受け入れろ!ってのは

新しいことをこちらの都合で理解させようとしてるようなもので

そんなの理解できるわけないし、反発必死。

だから、受け入れることでメリットがあることを提示してあげればいい。

 

そんなことまでしなきゃならんのか。

とも思うけど、なんの苦労もなしに何かを変えるほうがむずい。

ある程度の苦痛があったりしたほうが人は受け入れやすいだろうしね。

 

そんなこと言ってるけど、俺自身は至ってノーマルで

唯一、人より少し難しい病気を抱えてるってことを自覚してるだけ。

それだって、自覚、無自覚に関わらず世の中にたくさんいるし

比較するわけじゃないけど、俺よりも大変な人はもっともっとたくさんいる。

明日死ぬかもしれない人もいるだろう。

 

でも生きてる。

生きてることに感謝して、今日も精一杯生きようと思う。楽しい