中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

アンガーマネージメント

怒る時間は数十秒なのに、それによって失うものが大きすぎる。

 

どうも、893501 です。

 

アンガーマネージメント

そういう呼び方をするらしいんだけど

怒る感情を止めるんじゃなくて、怒ってもそれをコントロールする

マネージメントすることをそう呼ぶらしい。

 

これって、全てのことに通ずると思う。

仕事でも、他の人間関係でも。

どんな立場でも、どんな局面でも、相手がわけわからんことを言う場面はあると思う。

それに対して、いちいち声を荒げたり不機嫌になるんじゃなくて

少し落ち着いて考える。時間にして40秒ぐらい?

で、怒りはコントロールできるらしい。

 

頭で考えて全てができるとは思えないけどさ

それを知ってるか知らないかってのは大きいと思う。

 

できるできないは別。やるかやらないか。

相手に怒りの感情だけをぶつけてもしょうがない。

怒ってることを伝えるのはいいとしても

それは別に声を荒げたり言葉を荒げたりする必要はないと思う。

そう言うことに言葉がついたってだけかな。