中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

1年半で初めて

薬飲み忘れた。

 

どうも、893501 です。

 

気づいたのが会社の最寄駅に着いた時。

1日飲み忘れて死ぬわけじゃないけど

初めてやってしまったというのがショック。

 

色々疲れてるんだと思う。

体も重い。

 

何がめんどくさいってこういう時

今の病気だと、ストレスが原因で症状が悪化したりするから

ストレスを溜めないようにしなきゃならない。

けど、仕事をしたり生活してれば、それなりにストレスは溜まる

うまく発散しないといけない。

 

うまく?ストレスと付き合っていくには

ストレスを溜めないというよりも

ストレスは溜まるものだと認識しておいたほうが気が楽。

あとはこの溜まったものをどうやって発散するか。

 

まぁ、発散しなきゃ!とかって思うよりも

普通に過ごすこと。普段の日常をいつも通り過ごすことを意識してた方がいいと思う。

ストレスだ!発散しなきゃ!!とかって方が逆にストレスw

 

ストレスって何回打ったかわからんけど

自分の常識外のことにも変に拒絶したり突っぱねたりするんじゃなくて

そこにあるものとして認識することが大事なんだろうなと。

自然でいることというか。