中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

スペック

【身長・体重の推移】

・<高校生~大学時代(10代、20代前半)> 身長:165cm 体重:55キロ~60キロ

・<社会人(20代前半~30代)> 身長:165cm 体重:57キロ~60キロ

・<社会人中年期 (30代~> 身長:165cm 体重:57キロ~60キロ

ネフローゼ発症:35歳 (発症時点では、体重は65キロまで増えてました)

※身長体重はそこまで大きく増減のある方ではなかったです。

 

【運動】

・週に一度のフットサル

・自転車通勤(片道10キロ、週に2度以上)

・1日5キロ以上の徒歩

・年に数回のゴルフ

(※学生時代、水泳、サッカー、テニスをしていました)

 

【食事】

・朝 ⇒ なるべくがっつりした朝食が取りたくて、朝からコンビニの親子丼やカップラーメン等でも平気で食べてました。時間がない時はおにぎり、パン、ヨーグルト1パック等。

・昼 ⇒ とにかく大盛の炭水化物を欲していました。定食屋等でご飯大盛、お替り無料の店に行けばほぼ必ずお替りをし、唐揚げなど、ごはんのお供となるおかずが大好物です。

・夜 ⇒ 飲み会などがない場合は、ほとんど夜は食べてませんでした。

※食事の好みの問題ですが、味の濃い(塩分や煮詰まった味)食べ物があまり好きではなく、揚げ物も好んで食べていなかったので、偏った食事(量の問題はあるにせよ)ではなかったのではないかと、自覚はしていましたが。

 

【飲酒】

下戸で、ほとんど飲めません、年に1,2回お酒の席でひと舐めする程度

 

【喫煙】

20歳から喫煙、以後、1か月、2ヶ月の禁煙はあったものの、ほぼ継続的に喫煙

35歳から iQOS に 変更

※入院を機に禁煙。今のところ不便は特に感じていない

 

【病歴】

小学校1年の時に小児喘息を発症。以後、社会人(23歳ぐらい?)になるまで吸入剤を持ち歩きながら生活。運動は続けていた。

関東住まい⇒東海地方住まい(仕事の都合で、2年間限定)を機に喘息はすっかり良くなりました。空気の問題かな。

 

【仕事】

銀行勘定系システムエンジニアを10年経て

Webサービスベンチャー企業へ転職

1日の平均稼働時間は12時間ぐらいになるのかな。。長いと思います。

 

【睡眠】

仕事の時間とかもあり、1日4時間~5時間ぐらいが日常的です。

・布団に入る時間(寝ようと思う時間):1時~2時

・起きる時間:6時~7時

 

 

【他に何か思いつくことがあればその時に追記していきます】