中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

入院18日目 - 2017 / 10 / 30 (月)

中年男性のネフローゼ闘病記 へようこそ。

 

入院に至るまで、入院中、退院後について、手続き関連他

いくつかの観点からまとめておりますので、カテゴリ単位でご覧ください。

また、あくまで個人の経験から記載をしておりますので必ずしもご覧いただく皆様

全員に当てはまるわけではないことは事前にご了承ください。

 

【入院18日目】

3回目の週明けでしたよ。

  • 気づいたら3回目の週明けを迎えている
  • 月曜日は新規入院者が多いようで、俺のいる大部屋も気づいたら俺が最古参

検査結果

  • 今日、投薬の結果が出るとのことだったんだけど、検査自体は明日やるらしい(採血と採尿だから、少し針指して血を取る程度なんだけど)
  • ってことで明日。

納豆がバレた

  • 勝手に外出していることはいまだにバレていないと思うが、納豆を買ってきて勝手に食べていることが、薬剤師にバレた。
  • まぁ、納豆だから、大丈夫だと思うけど、やっぱり悪いことしているという気持ちがあるのか、食事中に薬剤師が来たときは、とっさに隠す動作をしてしまって
    「納豆食べちゃダメなんですか?」と、聞かれて「いや、ダメと言われているわけではないですよ」と続け、その後も言い訳雨あられ。やたら饒舌だったな。。。俺
    隠し事はできんなと、再認識。。。納豆ぐらいだったら大丈夫だと思うけど、一応聞いておこうかな。お腹すくし。

脱走

  • 脱走する気は満々だったので、お昼ご飯後、12時半過ぎに脱走!
  • 事前に準備していた自転車で、5分の道のりを漕いで帰る。到着
  • 帰宅。前回とは違って、今回は帰ってくることが目的だったので、一気に安ど感。。。トイレ駆け込み。めちゃくちゃ安心してトイレいけた。何この安心感
  • 久々に自分の家で、自分の部屋で、自分の椅子でくつろぐ。特に何をするわけではない。座る。座っているだけでもいい
  • 一応、2時間に一度、看護師が見回りにくるとのことなので、リミットを1時間半に設定していたので、そろそろ帰るかと。
  • もちろん、名残惜しいが、今はここに固執する必要もない。
  • 必要な荷物を取り、必要ない荷物を置いて、戻る。ぬかりなし

副作用

  • 初めてかもしれない、薬の副作用をめちゃくちゃ感じる。具体的には
    • めまい
    • 頭痛
    • 吐き気(⇒胃がのど元あたりまで戻ってきてる感覚がすごくあった)
    • 全身のだるさ