中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

言葉の重さと理解度の違い

自分と他人。一生変わらない関係

 

どうも、893501 です。

 

他人の言葉が重い

自分の言葉が軽い

みんなそうだと思う。

 

他人がどう受け取るかってことを

全部、逐一考えながらやるってことは本当に難しい。

そんなに気を使ってたら疲れちゃうし。

 

だから、言った後でもいいから、自分の言葉を振り返るようにしてる。

そしてその言葉がその時適切でなかった場合は後からでもいいから

謝罪して訂正すること。

言ってからじゃ遅いんだけどさ、謝るぐらいなら言わなきゃいいじゃんとも思うけど

本当に全部考えながらしゃべるなら、何も言えなくなっちゃう。

 

行動→振り返り→次に繋げる。

結局はこのサイクルが素直にできるかどうかってことが大事で

行動しなければ次に繋がらないし、言わなきゃ始まらない。

やってみなきゃわからないんだからやるしかない。