中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

業務時間中

仕事中ですが

 

どうも、893501 です。

 

こんな時に時間見つけて合間縫ってやってる俺かっこいい!

ってわけじゃないんだけど

なんかふっと時間が作れたので思った時に書き溜めておこうと。

 

1日8時間の就業時間のうち

8時間打ち合わせで終わる日があるんだけど

しかも週に一度。

そして他の平日も1日のうち5分の3は打ち合わせ設定されている。

自分の作業ができる時間が1週間の5分の1。つまり1日。

この状況で残業するな。とか

残業時間抑えて。とか

おかしくないか。とも思う訳で。

 

改善の提案じゃなくて、問題の結果だけだとちょっとね。

 

って思うこと自体があんまりよろしくないのかもなー。

っていう思考の変換。

 

こういう調整とか、会議の出席者の役割って

評価しづらいし、されづらいし

組織内では必要な役割なんだろうけど、いくらでも変えが効くんだよね。

他の役割も変えは効くとは思うけど

もっと気軽に、言葉を選ばないなら

「いなくてもいい役割」

 

自分を卑下する訳じゃないけども

客観的に見て、別にいらないとも思うし

じゃあ必要になる必要がある?それも違う気がする。

 

ナンバーワンになることはいいと思うし、それは目指すもの

なるもの。としてありだと思う。

けど、仕事はオンリーワンじゃダメだと思う。

現場の状況的にそんなことはあり得ないと思うんだけどね。

オンリーワンって別に評価されないし。

ただ、そこにいるだけでオンリーワンになってるだけのパターンもあるし。

もちろん、違う場合もあると思うし、そう思って仕事してる人もいないんだろうけどさ。

 

んーなんかもやもやする。