組織と人と。
好きだよね。こういう議論。
どうも、893501 です
何するにしても、正解とか、正しいとか、間違ってるとか
それって結局本人の感覚、もしくは世間一般的なもので
その人にとっての常識じゃなかったら違うんだよね。
その差を埋める、もしくは妥協点を探して、うまく折り合いをつけながら
生きていく、仕事をしていく。
そしてその中で最高の結果を出すために100%頑張る。
っていう姿勢が大事なんだと思う。
だから、そこに全力を出し渋ったり
何か他のことを優先したりして言い訳したりすること
本音を言わず、他人の顔色を伺ってから、人によって態度を変えたりとか
信用を失うようなことをしてしまうと、やっぱり信用失うし
他人を信用していないと、自分も信用されないんだと思う。
違うと思ったことを違う。と伝えて
感覚が似ていたら、それいいね!と伝えてあげる。
その手段が技術だったり、数字だったり
ツールはツール。目的じゃない。
目的を見失わないこと。
議論から遠くなりがちだし、手段が目的になりがちな日本人だからこそ
最初に結論を伝えて、目的を共有して
道筋を立てて進めることが望ましい。
それは誰がやってもいいと思うし、それをやった、やってないから偉いとか
そういうことではない、ただの役割。