中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

やっぱり猫が良い(part 1 / ?)

なんで好きなのかを真剣に考えてみた。

 

どうも、893501 です。

 

犬も猫も、可愛いのは同じだと思う。

懐いたらものすごく慕ってくれるし。

 

・信用してもらったら安心してくれる

信用、信頼してもらったら、ものすごい勢いで安心しきった姿を見せてくれる。

腹出したり、目の前でうとうとしながらゴロゴロゴロゴロ音を鳴らしながら

信用、信頼した姿を見せてくれる。

他の人(というか初対面にはほぼ)には警戒している姿とかを見ると

「あー、普段俺に見せる姿と違うなー」と

ちょっとした優越感とか。

 

早速話題が逸れるけど

信用、信頼って、すぐに生まれるものじゃないけど

生まれた時のお互いの安心感って何倍もの力を生み出す下地だと思う。

 

家に帰った時にそういう存在がいるっていうのが

ものすごく安心できるし

双方でのストレスってのが存在しないしね。

(猫側にはもしかしたらあるかもしれないけど・・そうならないように餌とか、トイレとか、清潔にしてあげて、快適な空間を提供してあげるってのがギブアンドテイクかな。)