中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

何かにすがりたくなる時

気持ちはわかる。

 

どうも、893501 です。

 

そう考えると自分のせい。ってこともあるんだろうなって思う時もある。

おごりか。

 

「誰かに自信を持って欲しい」

って思ってたら

「余計なお世話」

っていう意見があることを知れた。

 

これ、確かにそうかも知れない。

自信を持って欲しいのはこちらの勝手な思いであって

自信を持ちたいんじゃなくて、褒めて欲しいだけなのかも知れない。

(それもまた勝手な思いだから、本人が喜ぶことをすればいいだけなんだろうけど)

 

自信を持って!

って、ことを信じてたけど

「自信を持ちたくない。」

って人もいるんじゃないかな。っていう話を聞けたから

これは良い意見を聞けたと思った。

 

自分の知らないことを知れた。

 

その辺を加味したら、今まで自分のやってきたことを振り返った時に

押し付けてたんじゃないか?って思う場面は結構ある。

もちろん、当時はそう思ってなかったし

それが本人のためになるとも思って勘違いしてた。

 

自信を持つ、持たない。ってのもそれぞれの自由

そんでめんどくさいのが

「自信をもちたい」とか言ってる割に

「自信を持って」っていうと

「そうじゃない」

みたいな回答が来ることがある。どないせいっちゅーんじゃ。

 

でも、それでも本人とちゃんと向き合うなら

諦めずに、その人の長所、良いところを褒めていく

よくないところもお互いに認め合う。

包容力ってこういうことか。

 

認め合うって大事なこと。