中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

始めることより継続することだろうな。

やっててよかった。〇〇式

 

どうも、893501 です

 

良いフレーズだと思う。やっててよかったことを実感する時って

ちゃんと継続してた時に初めて感じるものだと思うし

やってなかった人にはわからない感覚だと思う。

 

まだ一週間。されど一週間。

これが1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と

ちゃんと継続していくことが大事。日々成長。

すげー自分に言い聞かせてる感があるけど

 

本当に始めるのは簡単、やればいい。行けばいい。

けど、継続するのって、始める時と同じ感覚を持ち続けるというか

常に新鮮な気持ちでいられるようにする。とか

継続していくことに理由をつけられないと難しい。

行く事にも、自分なりに理由をつけて続ける。

 

行く理由、やる理由は人それぞれだし

続ける理由も、自分のためだったり、人のためだったり

将来の自分への投資だったり、時間を使って何かを得る。

対価を得るために今頑張る。

 

目先の利益だけ追うことになると

短期的なお金だったり、時間だったり(要は簡単な時間の使い方、ゲームとかギャンブルとか、睡眠とか、考えずに時間を使える方法)に逃げることになると思うけど

そこをなんとかして理由付け、投資だと思ってやり続けることが大事なんだと思う。

 

だから。というわけではないけど

いわゆる自己啓発本みたいなものを読まない。

方法を知るための手段としてはそういうのもありだと思うけど

本を読んでしまうと、読んだだけで自己満足に浸りが裁ち出し

結局やらない理由を見つけるための手段になりがちだから。

読んで実践する人はすごいと思うし

それができるなら俺も読むんだと思うんだけど

結局続かないなら、どんな方法を使ってでも、続けられる方がいいよね。

 

ここまで、自分を奮い立たせるための言葉。

今日も1日やりきりましょう。