中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

2月7日(木)

髪型がおかしいとよく言われます。

 

どうも、893501です。

 

病気が発覚してから1年と3ヶ月が経過しましたが

検査状況はアップダウンを繰り返していて、予断を許さない状況ではある。

 

俺自身自覚もあって

「食べ過ぎたり疲れたりしてると体が浮腫んでる」

これって、結構普通にあることなんだと思うんだけど

病気になったせいか、過敏に反応してしまう。

 

次の日は食事をなるべく控えるとか

最低限の栄養だけ得るようにするとか。

対策は取ってるつもりだけど、付き合いもあるし我慢ばっかりしてても辛いので

色々羽目を外すこともある。

 

これができるようになったってこと自体、病気自体はかなり良くなっているんだと思うんだけど

やっぱりいつまで続くかわからない不安ってのと

何を食べて大丈夫で、何を食べたら大丈夫じゃ無いかってのが

はっきりわからないのが辛い。

 

とりあえず今日も生きてることに感謝して仕事しよう。