中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

入院8日目 - 2017 / 10 / 20 (金)

中年男性のネフローゼ闘病記 へようこそ。

 

入院に至るまで、入院中、退院後について、手続き関連他

いくつかの観点からまとめておりますので、カテゴリ単位でご覧ください。

また、あくまで個人の経験から記載をしておりますので必ずしもご覧いただく皆様

全員に当てはまるわけではないことは事前にご了承ください。

 

【入院8日目】

■起床

5時に採血のために起こされる。0時頃には寝てたのでそこまで不快でもなかったかな。

■体調
体調は特に変わり無し。
下剤を増やしてもらった。あまり通じが良くないのが続いている。そこだけかな。他は特に問題なし。

薬の量が元々少なかったせいか、効果があまり出ていないとのことで、薬の量が増えることになった。

医者の説明では

・突発的なネフローゼ:すごくわかりやすい症状がいっきに出て、少量の薬ですぐに良くなる。

・継続的なネフローゼ:ゆっくり悪くなってゆっくりしか良くならないので、薬の反応が悪いことがある。根気のいる治療になるとのこと。

※呼び方はよくわかんなかったけど。

■食事
相変わらず飲まない紅茶が出続ける。
飲まないものを出さなくてもいいのに。。。どうしても必要だということであれば飲むけども
今のところ必要性を感じられない。

 

■研修生3日目
娘がいるみたいな気分だ。いないけど。

 

■雨
病室から少し歩いたデイルームというところから見えるスタジアムで
催し物の準備をしているのが見える。見晴らしはものすごく良いんだけど
天気が悪すぎてどうにもこうにも。。。
⇒午後から晴れた瞬間だけ狙って1時間ほど散歩。久々に外歩いた。
点滴して歩いていたせいか、まーいろんな人から見られる見られるw
ちょっとした映画?のような感覚なのかね。あんなにみる?ってぐらいみんな見る。

 

■検査
エコー検診という検査をしてきた。
無言でひたすら両足のエコーを取られた。あの空間は不思議な空間だったなー。
薄暗い個室の中でちょっとヌルっとした液体を足にかけて、音波で検査される。
そこだけ異空間に迷い込んだような感覚だった。
検査結果は特に何も言われなかった。(後で他の先生から問題なかったって聞いた)

 

■隣のオクラ
たぶん俺より少し年齢は上かな。いろいろ病気をやっているっぽい。入院も長そうなんだけど
過ごし方に慣れてない?のか
「あー暇。やばい。今俺は究極的暇だ。あはは」(独り言なのにボリュームがおかしい)
「電気が眩しい。電気ぐらい消せよ(これは消灯時間過ぎてるので、オクラの言ってることが正しい)」
「また今日もこの飯かー、いい加減飽きたなー(独り言のボリューム・・ry)」
「いたた、いたたた。あー、これやばいぞ。足痛いよ。どうしよう。コールかな。コールだなこれ」(ぼry)
とまぁ、隣のやつがうるさいんですわ。
見た目は小さなおっさん。とにかくぶつぶつうるさい。どうしようかね。

 

■生活のリズム

今日で1週間、ようやく1日のサイクルができ始めた。意外に忙しい。

ざっくりこんな感じ。最初のほうはめちゃくちゃ寝てたのに、今はすっかり長時間は寝れなくなってるな。もうちょっと寝た方が良いと思う・・・


【朝】

起床:5時~6時
朝食:6時半~7時
支度:8時~9時:歯磨き、顔洗ったり、コーヒー買いに行ったり
仕事:9時~10時:メール見たりとか、今の状況を追ったりとか
入替:10時:点滴の入れ替え時間。体温とか血圧とかもこの時。
自由:10時~12時:本読んだり。

 

【昼】
昼食:11時半~12時
微睡:~13時:歯磨きとかも
自由:~14時:お散歩。病院の敷地内を一周。点滴をしながらなので、目立つ、うるさい。雨でそこまでで歩けない。唯一の外の空気を吸う機会。
検査:~15時:毎日ではないが、検査とか診察を受けるタイミングが多い
入替:15時:点滴の入れ替え時間
自由:~17時(夕食まで):本読んだり、昼寝したりが多い。
入浴:日によるが、16時~17時ぐらいの間でだいたい風呂に入ることが多い。日によって入れるタイミングが異なる。

 

【夜】
夕食:17時半~18時
支度:~19時:歯磨き、寝る前の準備等々。3日に一回は洗濯。
微睡:~20時:ここで寝ると夜やばいぐらい寝れなくなるので注意。軽く散歩しながら眠気覚まし
就寝:21時:病院の規定時間としては就寝時間。この時間で電気を消さなければならない。(大部屋なので周りにも気を遣う))
就寝:24時:寝ようと努力はする時間。24時にはだいたい寝れてるかな。病室から動けないのもあって、寝るしかないというか。

 

突発的イベント
・奇声:同室の患者さん限定で発生するゲリライベント。睡眠を妨害してくれる。時間問わず
・独り言:同室の患者さん限定で発生するゲリライベント
・採血、受診:検査の過程で、突然行けと言われる。外来の都合に左右されるので、時間の都合がつかないことが多い
※内科、皮膚科、眼科の病棟だからか、外科ほど元気な病人はいないかな。ゲリライベントも週に二回程度。

 

 

気づいたこと

・午後は診察の受信が少ない。やっぱり午前中は混んでる
・看護師の服の色に意味はないらしい(嘘っぽいけど)
・明らかに配膳係と通常の看護師とで差がある。(言葉遣いとかしかり)