中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

後ろめたいとはよく言ったもので。

お天道様に顔向けできない。

 

どうも、893501 です。

 

聖人君子になりたいとか、なろうとする訳じゃないと思うけど

何か後ろめたいこと、例えば

・誰かを騙したり

・自分の意図とそぐわない事をやったり

・誰かに迷惑をかけることがわかってる事

 

そういうビジネスがあることも理解してる。

100%否定する訳じゃないけど、それをやりたくない。やろうとしない。

っていう社会になってきてるんじゃないかと思う。

(だからこそ成り立つビジネスもあるんだと思うけど)

 

結果的に誰かの迷惑になってしまうこともあり得るだろうから

聖人君子にはなろうと思ってなれる訳じゃないと思うし

そこを目指して行動できないなら本末転倒なので

自分のわかる範囲でいいから、元気にお天道様に顔向けできるような

仕事だったり、人との接し方をしていきたい。