中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

マインドセットみたいなね。

ポジティブでいられるかどうかというのはものっそい大事な要素だと思う

 

どうも、893501です

 

ネガティブ、よく言えばリスクヘッジしてる

それも大事なことだと思う。

だから考え方は否定してないけど、前を向いてるからこそのリスクヘッジ

とても重要なことで、やらないといけないことぐらいなもんだと思うけど

リアクションネガティブというか

こんなこと起きた!次はこれを心配しなきゃ!

っていうことほど無駄なことはない。

 

起きてからそのことを心配するんじゃなくて

起こさないことの方が大事。

でも、起こさないことに躍起になると、起きてからテンパるので

「起きるもんだ」という心構え。

 

受け入れるっていうと聞こえは良すぎるかもしれないけど

自分が死ぬことも含めて、「想定の範囲内」としとけば

大抵のことは驚かなくて済む(自分が想像できる範囲であれば)