中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

不確実性という言葉

なんか、新しい単語増えたよね。日本って。

 

どうも、893501です

 

IT業界にいるからとか、そんなことが関係しているかもわからんけども

新しい言葉が増えすぎて、その言葉の本質を理解するのに

すごく時間がかかる。

 

ここでいう本質を理解するとは

「共通言語としての意味を理解していて、説明ができる状態」を意図してる。

 

仕事したり、ニュース読んだり、色々と情報を手に入れられるシーンはあるけど

言葉が多すぎる。ほんと。意味わからんことも含めて。

まぁ、幸いなことに性格的なものなのか

わからない言葉をそのまま放置する(仕事は別だけど)こともできるので

さらっと流すのも厭わないんだけどさ。

 

全ての単語を理解するのは無理だとは思うけど

どうやって情報を仕入れて、どうやって噛み砕くんだろうか。

本当に頭の良い人たちはそういうことに苦労しないのかなー。