中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

オレオレ型

自分の話にばかり持っていくようなことがないように。

 

どうも、893501 です

 

会話している時に

「それ、俺もある」

で、終わればいいんだけど

「その話を聞いて、俺の話を・・」

みたいな感じで、何を話してても、だいたい俺語り、私語りになることが多い人が

結構いる。俺もそう。

 

なので、意識して自分の話じゃなくて、相手に話をしやすいように

共感だけで終わらせたり、自分の例を出したりとかもする時はあるけど

相手に次の言葉を促すように、ってことを意識してるけど

思い返してみると、自分の話しすぎたなー。と

反省することもある。

 

自分の話ばかりすると

「俺をみて!私をみて!」ってことになって

会話のキャッチボールにならないというか

相互理解の場なのに、自分が自分が。ってことになって

どちらかがつまんなく、もしくは周りも聞いててつまらなくなりそうな気がするんだよね。

 

もちろん、できてないことも多いんだろうけども。

大変なのは自分だけじゃないってことを意識していかないと。

どうしても、自分が、自分が。って思考になりがちなので

自然にできれば一番なんだろうけど、意識してでもやっておかないといけない。