中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

幸せとは。みたいなことを

言ってる人がいたわけだけども。

 

どうも、893501 です。

 

生きてるだけで幸せだと感じてた。今も感じる。

病気になったからじゃなくて前からではあるんだけども

じゃあ具体的に幸せってなんだ?って聞かれたら困るなとも思った。

 

「生きてること」が幸せ

じゃいかんのかな。

命があって、息をして喋って、仕事をしてお金をもらって食事をしている

これだけでも随分贅沢をしているような気もするぐらいなのに

「それだけで幸せなの?」と聞いてくるやつがいる。

幸せの押し売り。マルチ商法みたい。

 

幸せとか人生とか、抽象度の高いものって

一言で表せるもんじゃなくて、表現できたとしても

その言葉を発した背景って、その人の生きてきた歴史なんだと思う。

だから人それぞれだし、それをお互いに受け入れて、尊重しあって

もし、二人の幸せってものにつながれば、一緒になればいいんだと思う。

 

でも、それって頭で考えると相当苦労するよな。多分無理。

合理性の塊のような存在と、感情の塊のような存在って

相容れぬものだと思う。けど、あきらめたらそこで試合終了ですよって

どこかの監督(空想)も言ってたから、やるからには諦めないけど

どっかで線は区切らないとな。