中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

退院27日目 - 2017 / 12 / 11 (月)  入院から60日

中年男性のネフローゼ闘病記 へようこそ。

 

入院に至るまで、入院中、退院後について、手続き関連他

いくつかの観点からまとめておりますので、カテゴリ単位でご覧ください。

また、あくまで個人の経験から記載をしておりますので必ずしもご覧いただく皆様

全員に当てはまるわけではないことは事前にご了承ください。

 

退院から約1か月が経過しようとしている現在の状況

 

【血圧】

薬の影響で多少の増減はあるものの

俺の身長、体重で最も腎臓が動くとされている

・上:100 ~ 130

・下:60 ~ 90

この数値はキープしていて、退院後も安定している。

 

【体重】

今は高校時代と同じ体重に戻ったし

摂取量と出てる量のバランスも悪くない(多少出る量多くね?と思うこともあるけど)

 

【食事】

自炊のペースも慣れてきて、面倒に思うこともあるが

調理器具や調味料も揃ってきたし料理も楽しいし

別に困ることもないかな。

外食にはちょっと気を使うけども、

事前に食べることがわかっていれば、調整できるし

食べた後に調整することもできるし、ある程度は柔軟にできるようになってきたかな。

 

しばらくは味気ない食事だったとしても

それはそれでしょうがない。自分の病気が悪い。

 

【検査結果】

これだけがね。。ちょっとあんまり良くない。

もうちょっと悪くなるようならまた入院しなきゃいけなかったりするし

とはいえ、焦ってもしょうがないし、治るわけじゃない

薬を飲んで、ゆっくり治していくしかない。

 

【運動】

もちろん、激しい運動はしてないけども

フットサルのキーパーをやったり、自転車で少し走ったりはしてる

全く動いていないわけじゃないけど

やっぱり筋肉の衰えはひどくて、少しづつ取り戻していかないとな。。

足腰が弱ってるのを実感。筋トレとかやらないと。

 

【総評】

思ってたよりも、良くも悪くも変化が無くて戸惑っているというか

まあ、これと言って何もないわけで。

どうしようと思うぐらいネタがない。そんなもんか。

幸せだと思うしかないか。