中年男性のネフローゼ闘病記(寛解への道)

突然診断されたネフローゼ症候群との闘い記録です

入院16日目 - 2017 / 10 / 28 (土)

中年男性のネフローゼ闘病記 へようこそ。

 

入院に至るまで、入院中、退院後について、手続き関連他

いくつかの観点からまとめておりますので、カテゴリ単位でご覧ください。

また、あくまで個人の経験から記載をしておりますので必ずしもご覧いただく皆様

全員に当てはまるわけではないことは事前にご了承ください。

 

【入院16日目】

  • 気づいたらもう16日目、俗世から離れて2週間以上が経過している状況に冷静に気づくと絶望、焦りがやばいねー。いつまでいるんだろうかと。
  • とりあえず退院をまずは目標にしなきゃいけないんだけど、医者が言う退院の条件としては
    • 注入にしろ内服にしろ、薬の効果が「尿検査」「血液検査」「血圧」「血糖値」に出てこないと退院の許可は出せない:現状、効果は出ていない
    • 5年以内の再発率が8割、かつ完治することも難しく、寛解するまでに年単位の掛かる難病であること:
    • 普通に生活をしていたら、まず再発の可能性は高い
    ※そんなことはわかってる。理由だけ並べられたって、退院できない理由とはイコールに紐づけることはできん
    ※でも、自分の体がどうなってるかがわからないだけど、医者の言うことを信じるしかない。
    ※まずはまともに生活ができるようにならないといけないので治療最優先。
  • わかってはいるけどもねー